本ページはプロモーションが含まれています

冬支度をしよう!

目安時間 12分

冬支度をしよう!

朝の気温がかなり寒くなってきましたね。

 

私が住んでいるところでは、最低気温が

10℃を下回っています。

 

でも日中は、20℃を超えていて仕事

中に暑く感じることもあります。

 

寒暖差が激しいですね!

 

 

かなり寒暖差があるので、半袖のTシャツ

の上に冬用の厚手のパーカーを着ています。

 

 

これが調整しやすくて今の状況に

はぴったり。

 

 

今後は、日中の気温ももっと下がって

来るので、冬間近という感じですね。

 

 

そうなると期待したいのが、冬に

読まれる記事のPVアップと報酬増。

 

 

冬に読まれる記事のテコ入れが

ちょっと遅くなってしまいましたが、

先週から手を付けています。

 

 

今回テコ入れを始めた記事は、

昨年の10月に投稿した記事で、

既に順位も1桁の位置にいますが、

 

新たに、手を付ける案件なら半年

くらい前から記事を投稿しはじめ

た方がいいですね。

 

 

まだあまり評価が高くないブログ

だと、なかなか順位が上がらない

ので、順位が上がったら春に

なってた!

 

なんてことになりかねません。

 

 

ほんとにモタモタしてたらダメですね。

 

 

 

それで今、テコ入れをしている記事は、

寒いときに売れる商品を紹介して

いるわけですが、昨年10月に記事を

投稿したときは、ASP案件でした。

 

 

しかし、

 

 

順位が上がった頃には、案件が終了

してしまいました・・・

 

 

まぁ、多少凹みましたが、順位が

上がってきたら案件終了というのは、

初めてではないので、

 

「こんなこともあるよね」

 

と割り切って、アフィリエイトリンク

の差し替えをしました。

 

 

アフィリエイトリンクでの誘導先は、

広告主さんの公式ページでしたが、

 

楽天市場

アマゾン

Yahooショッピング

 

に変更しました。

 

 

報酬単価は、下がってしまいますが、

クッキー報酬も期待しながらという

感じです。

 

 

 

さて、話がそれてしまいましたが、

記事のテコ入れの話ですね。

 

 

この記事は、春以降は、放置

していたため

 

商品名+口コミ

 

のキーワードで順位が下がってしまって

います。

 

もともとは、検索順位が2~3位だったの

ですが、8位まで落ちてしまっていました。

 

 

この順位では、報酬はあまり期待できない

ので、3位以上、できれば1位を目指して

対策をします。

 

 

では、私が何をやろうとしているのか?

をお伝えしますね!

(既にやっているものもあります)

 

 

 

----------------------------

1:

ラッコキーワードでキーワード

の再調査

----------------------------

 

昨年の10月に投稿した記事なので

キーワードの再調査です。

 

 

記事を投稿したときに調べた

キーワードは、できる限り網羅

しましたが、1年もたてば、

新たなキーワードが出てきている

可能性があります。

 

 

新たなキーワードがあれば、

新規記事の投稿や既存記事への

コンテンツ追加をします。

 

 

記事のリライトをするのか、

関連記事を増やすのかという

事ですね。

 

 

 

----------------------------

2:

サーチコンソールでキーワード

の再調査

----------------------------

 

サーチコンソールでもキーワード

の再調査をします。

 

 

サーチコンソールで確認すると、

自分の記事がどういうキーワードで

検索されて検索結果に表示され

たのか、がわかります。

 

 

これは、実際に検索されている

キーワードなので、貴重な情報です。

 

 

ここで私は、2つのことを確認

しています。

 

 

1つ目は、狙っていなかったのに順位

が付いているキーワードがないか。

 

狙っていないのに順位が付いたという

ことは、ちゃんと狙えば上位表示

できる可能性があります。

 

 

そのキーワードでの表示回数が

多ければタイトルや見出しにキーワード

をいれます。

 

 

無理して狙うほどではないなという

程度の表示回数であれば、本文中や

FAQなどで記事内に入れています。

 

 

 

 

2つ目は、狙っているキーワードより

表示回数が多いキーワードがないか。

 

そのキーワードでの順位も確認しながら

より多くのPVが望めるキーワードを

狙うようにします。

 

 

この場合、基本的には、記事タイトル

を見直しています。

 

 

記事タイトルを変更するときは、変更前

のタイトルを記録しておいて、いつでも

元に戻せるようにしています。

 

 

タイトルを変更した結果、思ったような

効果が無ければタイトルを戻すという

こともあるので。

 

 

 

----------------------------

3:

ライバル記事の内容確認

----------------------------

 

自分の記事より上位にいる記事の

内容を確認しています。

 

 

自分の記事に足りていないコンテンツ

はないか?

という確認をしています。

 

 

ライバル記事に勝つためには、

ライバル記事より内容が薄かったら

なかなか勝てないですよね。

 

 

まぁ、ドメインパワーの影響も

小さくないと思うので、記事の内容

だけでは勝てないということも

ありますが。

 

 

 

----------------------------

4:

記事のリライト

----------------------------

 

今回テコ入れしたいのは、1年前に

投稿した記事です。

 

1年前と今では、知識や記事の書き方

も変わっています。

 

 

自分自身の成長ととらえても

良いかなと思いますが、1年も

前の記事を見ると、直したくなる

んですよね。

 

 

なので、今だったらこう書く!

という書き方に直しています。

 

 

 

 

というわけで、私がやろうとしている

事(やり始めている事)を4点

お伝えしました。

 

 

今回お伝えした内容は、冬の商材とか

関係なく他の記事でもやっている内容

です。

 

 

どうやって順位を上げたらいいんだろう?

 

???

 

という場合は、是非取り入れてみてください。

 

 

もちろん、リライトは、自己責任で・・・

 

 

 

できるだけ早く、今回お伝えしたこと

をやる予定なので、その結果、どう

なったか?

 

については、改めてメールでお伝え

します!

 

 

あとがき

10月は、Googleのコアアップデートが

あってかなり気にしていましたが、

 

 

ブログをやっていると案件の終了

もショックが大きいですね。

 

 

順位が上がったと思ったら案件終了。

 

報酬が発生するようになったら

案件終了。

 

 

本当に凹みますが、こればかりは、

自分の力が及ばないところなので

仕方ないですね。

 

 

一旦凹んでもすぐに気持ちを

切り替えてひたすら継続して

いきましょう!

 

 

それでは、またメールしますね!

 

 

※メルマガ登録のお名前は、ニックネームでOKです!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

この記事に関連する記事一覧