本ページはプロモーションが含まれています

ステマ規制!10/1までに要対応!

目安時間 11分

ステマ規制!10/1までに要対応!

今日の内容は、

 

「ステマ規制について」

 

です。

 

アフィリエイトをやっている人は、

10月1日までに対応が必要です。

 

 

ということでこのメールでは、私が

どういう対応をしたのか?をお伝え

します。

 

 

ただし、私の対応が正しいとは限り

ません。

 

 

今後、もう少し対応方法の情報が

出てくるのではないかと考えている

ので何かあれば改めてお伝えします。

 

 

 

 

ステマ規制で良くわからないなぁと

感じたのは、資料を見ても

「望ましい」という文言が使われて

いる点です。

 

 

望ましいなので絶対ではないのかな?

 

 

それで、資料の最後にこのように書かれて

いました。

 

 

ちなみにここでいう「資料」とは、

 

「事業者が講ずべき景品類の提供及び

表示の管理上の措置についての指針」

 

のことです。

 

 

「表示等が適正かどうかの検討に際し、

当該業界の自主ルール又は公正競争規約

を参考にすること。」

 

 

どうすべきか悩んだらとりあえずASP

さんからの情報を取り入れておくのが

良さそうですね。

 

 

私は、A8さんの情報を参考にしました。

 

 

そもそもステマ規制とは??

景品表示法に係わることです。

 

かなり大雑把に言うと、

 

 

一般消費者が広告や宣伝だとわからない

ように広告や宣伝を出す(ステマ)は、

ダメだよということですね。

 

 

つまり単純な体験談などの発信なのか

対価が発生するような広告・宣伝が

含まれているのか。

 

 

私たちブロガー(アフィリエイター)は、

ASPさんを通して広告主さんと提携し

報酬を頂いてますよね。

 

 

なので、規制の対象となります。

 

 

私がステマ規制に対して行った事

それでは、私がステマ規制に対して

行ったことです。

 

 

先に対応すべきことの確認を

してみましょう。

 

 

まずは、表示すべきことは、

 

 

広告と分かる表現として

「広告」「PR」「アフィリエイト広告」

「AD」「プロモーション」など。

 

 

または、

 

「アフィリエイト広告を利用しています」

 

「本ページはプロモーションが

含まれています」

 

などの説明文。

 

 

 

私は、説明文として

 

「本ページはプロモーションが

含まれています」

 

にしました。

 

 

表示する文字を決めたら次は、

表示方法です。

 

 

資料を見ると下記のような説明が。

 

 

 

  • 一般消費者が当該表示を見る際の

視線の動きの方向を踏まえた上で、

視野に最初に入る画面内に表示すること

 

  • 当該表示が他の表示の情報に埋もれ

ないようにすること

 

  • アフィリエイトサイトにおける当該

事業者の商品又は役務についての表示

と当該表示が近接していること

 

  • アフィリエイトサイトにおける表示

において使用されている文字の平均的な

大きさと比べて、少なくとも同程度の

大きさにするなど、一般消費者が認識

しやすい大きさにすること

 

  • 当該表示の背景等に使用されている

色と比べて、区別しにくい色ではなく、

明確に区別できる色にするなど、一般

消費者が認識しやすい色にすること

 

 

 

つまり、広告表示よりあとに記載

していたり、先に表示していても

文字が小さかったり色がわかりにく

かったりなど、埋もれさせてしまう

のは、ダメだよということですね。

 

 

1点気になるのは、

「当該表示が近接している事」

の部分。

 

 

広告・宣伝の近くに表示したほうが

いいということですよね。

 

 

ただ、これをやると、広告・宣伝

のたびに表示しないといけないの

で今回は、この点については、

対応していません。

 

今後、情報を追いかけてみます。

 

 

 

確認点の説明が長くなってしまい

ましたが、ようやく私がやったこと

の具体的な説明です。

 

 

表示した文言は、

 

「本ページはプロモーションが

含まれています」

 

 

表示位置は、記事の上です。

(ヘッダーと記事の間)

 

文字色は、赤。

※後日、黒に変更しています

 

文字サイズは、記事内の文字と同じ。

 

 

 

これらは、情報を集めつつ変える

かもしれません。

 

その際は、メルマガでお伝えしますね。

 

 

 

それでは、具体的な設定について。

 

 

今回は、ウィジェットを使いました。

 

ウィジェットの追加方法です。

 

 

ワードプレスの設定で

 

「外観」→「ウィジェット」

 

 

利用できるウィジェットの中の

 

「テキスト」→

「投稿記事の上に一括表示」

 

 

で追加しました。

 

 

 

「投稿記事の上に一括表示」の項目

を見ると「テキスト」が追加されて

いるので、表示したい文言を設定

します。

 

タイトルの項目は、空白で大丈夫です。

 

 

 

これで、記事の上に表示したい文言が

でます。

 

 

 

続いて色の設定です。

 

 

ウィジェットの設定画面に

「ビジュアル」と「テキスト」

がありますのでテキストにします。

 

 

この画面で色の設定をしました。

 

 

具体的には、

 

<em><strong><span style="color: red;">

本ページはプロモーションが含まれています

</span></strong></em>

 

です(strongを付けて太字にしています)。

※後日、黒に変更しています

 

そのまま使っていただいてもかまいませんが

自己責任で使ってください。

 

 

 

デザインをいじるときは、CSSを使った

方がいいと思っていますが、色だけなので

このような対応にしました。

 

 

試しにCSSでの対応をしてみましたが、

Classというものの設定が必要になる

のでそれ用のプラグインのインストールが

必要になります。

 

このメールでは、割愛します。

 

 

あとは、いくつかの記事を見てちゃんと

表示できていればOKです。

 

 

 

ここまでで、私が行った対応を

紹介しましたが正直なところ

これでいいのかはわかりません。

 

情報を集めつつ対応していった

方がいいかなと思っています。

 

 

ただ、あまり時間をかけても作業が

進まないので、当面は、今回紹介

した対応で様子を見ます。

 

 

それではまたメールします!

 

※メルマガ登録のお名前は、ニックネームでOKです!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

この記事に関連する記事一覧