本ページはプロモーションが含まれています

コアアップデート被弾してました・・

目安時間 8分

コアアップデート被弾してました・・

10月も後半になり朝晩の気温が

下がってきましたが、ついに

最低気温が10℃を下回る様ですね。

 

 

徐々に布団から出るのが辛くなって

きますが、朝、さっさと起きるコツは?

 

 

私なりの答えは、「何も考えない」

です。

 

 

はい、

 

眠いとか寒いとか考える前に体を

起こしてます。

 

 

コツというより自分でそう決めて、

いつの間にか習慣になったという

感じですね。

 

 

習慣化というのは、大切だなと思って

います。

 

 

ブログの作業についても、今では、

毎日パソコンを起動しないと

スッキリしないです。

 

 

気まぐれで作業しても、なかなか

収益化はできないので習慣化。

 

 

さて、そのブログですが、

 

10月のコアアップデートで被弾

してました・・・

 

 

コアアップデートとは、

「コアアルゴリズムアップデート」

のことで、

 

Googleで検索したときの表示結果を

決めているアルゴリズムを大幅に

見直すことです。

 

その結果、検索順位に影響するので

ブロガーとしては、無視できない

事なんですね。

 

 

そのコアアップデートが10月上旬

にあったわけですが、

 

サーチコンソールで確認したところ

10月10日に平均掲載順位がガクッと

落ちていました・・・

 

 

それに合わせて、表示回数と

クリック数も落ちていて。

 

 

報酬を伸ばすぞ!と気合を入れた矢先

にこれか・・

 

 

今回は、気持ちの面での落ち込みが

大きかったです。

 

なぜかというと

 

 

ほぼ1年前。

 

忘れもしない9月13日!

 

コアアップデートで被弾・・

 

 

ブログでの月の報酬が2万円を

超えたので、良し!3万超えるぞ!

と思っていたタイミングだった

んです。

 

 

ほんとね、コツコツ積み上げたのが、

崩れ落ちる感じ・・

 

 

まぁ、それでもゼロになったわけ

ではないので、諦めずにコツコツ

続けました。

 

 

そうしたら、表示回数やクリック数

がもとに戻ってきました。

 

 

徐々に状況が良くなって

報酬が5万円を超える月も。

 

報酬は、上がったり下がったりして

いますが、諦めずにやってきたわけです。

 

 

それが、10月10日に再び被弾。

凹みます・・

 

 

ただ、今回救いだったのが、

タケウチさん(@takeuchi_0820)が

X上で開催している企画に参加できたこと。

 

 

今回のコアアップデートの影響は、

結構大きいかな?ということで、

タケウチさんが開催した企画。

 

私にとっては、タイムリーで本当に

ありがたい企画でした!

 

 

タケウチさんは、いつも動画で具体的に

説明してくださるのですが、今回の

コアアップデートでは、被弾したと

いうことで、サーチコンソールのグラフ

を見せてくれたのです。

 

 

表示回数の落込みがわかるグラフです。

 

 

もちろん、たくさん所有しているサイトの

一部ですが、生の情報を見せてもらえる

なんてビックリです!

 

 

実際にブログを運営して得られた情報って

企業秘密だと思うんです。

 

それを惜しげもなく。

 

 

それで、

被弾したサイトのグラフを見ると、私の

サイトは、まだましかなという感じでした。

 

 

この企画は、3本の動画に分かれていて

コアアップデートに対してのタケウチさん

の考え方を教えていただけるのですが、

 

これがとっても重要なこと。

 

 

 

コアアップデートで被弾してしまうと

焦ったり、凹んだりしてしまうので、

ブログの作業に影響してしまいます。

 

 

でも、タケウチさんの企画に参加

して、前向きに取り組んでいこうと

思えるようになりました。

 

 

せっかくブログで報酬を得られるように

なったので、諦めずに続けていきます!

 

 

今回のコアアップデートで被弾しな

かった人も、ずっと大丈夫という

保証はないので、見ておいた方が

いい内容です。

 

 

企画は、10月24日23時までです。

 

下記のURLで確認できます。

 

https://x.com/takeuchi_0820/status/1714566746433290321?s=20

 

 

 

今後も、参加してよかった!と思える

企画などがあれば紹介しますね!

 

※メルマガ登録のお名前は、ニックネームでOKです!

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

この記事に関連する記事一覧